
SEプログラマの仕事疲れ 悩む⇒未経験で男性事務員⇒自由な時間 happy

家族との時間が欲しくて未経験で事務に転職したSE兼プログラマー

朝起きれないからフレックス制度のあるIT会社に新卒で入社したけど、結局転職した話

元SEプログラマ

学生時代から早起きと言うものがとても苦手でした。授業は遅刻常習犯。 勉強は夜型で深夜番組も大好きでした。 そんな生活が大好きだった私は、会社選びの条件としてとてもフザケたことを重視して新卒で就職活動をしました。

◯始業は8:30以降

◯フレックス制度あり

◯残業は30時間以下

◯出張があまりないところ

◯年休125日以上

◯ボーナス5ヶ月以上

f:id:knocosan:20170208130837j:plain

んなところ、ねーよ

フレックス制度がある寝坊が可能な会社の落とし穴

結果から言うと、始業時間は8:00〜でしたが他の条件はクリアーしたホワイトな会社に内定を貰えました。

やった!!寝坊し放題だ!!

完全に、社会人になってからも寝坊する気が満々のまま、内定を貰った後は遊びに遊びまくりました。

フレックスは使えるが・・・

フレックスは普通に先輩も使っていたし、私のチームは使えました。

が、

チームによっては会議が朝に集中する様なチームもあって、使えるかどうかは半々くらいかな?といった感じでした。 ここでも私は運のよさを発揮します。

f:id:knocosan:20170208124738j:plain

「にんまり」

上司がフレックス大好き人間だったのです。

余裕で使えました!!!

が、フレックス制度の大きな落とし穴がありました。

フレックスは寝坊した日に取れる制度ではなかった

うちの会社のフレックス制度は、寝坊したから当日に「今日フレックスお願いしまーす」とか「寝坊したので、フレックスに変更してくださーい」とかそういう話じゃなかったんですね。

当時新卒で入社した私は、本気で寝坊しても、フレックス使えると信じていました。

事前に、フレックスの申請をしておかずに出勤すると、当たり前ですが「遅刻」というカウントになります。

私の思い描くフレックスって一般的な「重役出勤」のイメージだったんだと思います。

後輩が入るまで結局使わなかったフレックス

入社半年しで22日の有給がもらえる素晴らしい会社だったため。

ここは、絶対寝坊するだろうな!!という日に午前休を申請するというテクニックを覚えました。これは事前に放送されるアニメや自分の飲み会のスケジュールをしっかりと計画を立てて確実に寝坊するだろうという日は前もって有給を消化するということにしました。

※ちなみに今は転職していて三社目です。 (フレックスはないですが、ゆるゆるの事務職をしています。)

たまに職場の先輩が寝坊して、勤務表を私にフレックスに書き直させるというテクニックを使っていたんですね。なので、私も後輩が入ってきたら絶対にそうしようと心に決めました。

f:id:knocosan:20170108214450j:plain

待ちに待った1年後、可愛い後輩が配属されてフレックスライフがスタートしました。もう、最高でした。有給は減らないし、深夜のアニメも飲酒もし放題。

でも、そんな自由な生活は続かなかった。

そんなゆるい神みたいな会社が存続していけるわけはありません。 (もちろん、伸びているIT系の会社ならフレックスを使えるところは普通にあったりします)

会社、吸収されますた

働きだして4年目の時に会社が吸収されてしまったのです。

f:id:knocosan:20170105223927j:plain

寝坊を気にせずの晩酌が失われたことがかなりの大ダメージでした。なんたって不規則なITの仕事です。ストレス発散の自由なお酒が禁止されたら働く意欲は恐ろしくダウンです。

一度ぬるま湯に使ってしまうと、中々人間って抜け出せないんですよね。

フレックスというぬるま湯から転職できたのか?

f:id:knocosan:20161205224219j:plain

フレックスがない会社だなんて・・・・・。 まじかよ。。。転職できねーよ。

最初はフレックスがないという所でかなり不安でした。しかし、9時始業の会社に転職してみると意外にイケルのです!!!

フレックスがなくとも、通勤時間が30分ほど短縮されて、1時間始業が遅くなっただけでかなり楽になりました!!

そして、事務職というプレッシャーの少ない仕事のため夜寝付くのがめちゃくちゃ早くなった!!

不眠症ぐっばい

なんだ、フレックスなくても全然やってけるじゃん!!

まとめると

◯始業時間9:00〜

◯通勤時間「1時間⇒30分」

◯ストレス低い⇒不眠症治る

この3つは、かなり大きいです。ストレスで朝ごはん食べられなかった自分が嘘のよう。 夜もスヤスヤ寝付きます。

朝から頭がスッキリ。

結局、不眠症からくる夜型人間だったっていう話ですね。

環境を変える為の転職、おすすめです。

私の転職体験談はこちらから↓↓

sigotonayami.hatenadiary.jp